月姫 -A piece of blue glass moon- 感想

typemoon.com

(リンク先はR18なので注意してください)

おもしろかったァ……!!!

タイトルだけは知っててやりたかったんだけど、もう手に入らないのでリメイクをずっと待ってた!プレイしたのは最近だけどとてもおもしろかった!
リメイク版はエロゲじゃないんだけどCERO:Z(18歳以上のみ対象)です。プレイすると納得だった。エロというよりグロでCERO:Zになったんだろうな。グロ苦手な人は注意。

多分好きになるだろうなって思ったので初回限定版を買いました。2022年はいっても買えたのでよかった!ちなみに購入したのは2022年1月です…。クリアしたのは…3月くらいかな…。感想書くのにどれだけ時間かけてるんだよ…。
初回限定版を買って良かった!!!!大満足。

fgoアルクェイドきましたね!!!!!!!お迎えできた!!!よ!!!!!!こなかったらどうしようかと思った。どうしてもきてほしかった。

好きなキャラはアルクェイドです。もちろんシエル先輩も好き~~~~~~~。

分割ではあるんだけど、区切りの良い感じで終わってるのでそんなに違和感というか不満はないです。早く!!!!きてほしいけど!!!!!!待ってるよ~~~~。

続きでネタバレ有りの感想。

演出すごくない?

これ普段ノベルゲームやってる人ほど驚くと思うんだけど、動きがあってやってて飽きなかった!すごい!発売するのに時間かかったのも納得。
立ち絵だけ、イベント絵だけですすまないんですよね。新鮮だった。
シエル先輩ルート終盤でSwitchが悪いのかちょっと処理落ちしてたけど、まあしゃあないね。

主題歌

各エンディングに歌あるのすごいよー!!!!!一番好きなのはOPの「生命線」です。
生命線って志貴の曲だと思うんだけど、志貴→アルクェイドの曲っぽくない?好き

各ルートについて

アルクェイド

うわーーー!!!!!!!!好きだー!!!!!!!!!!!
某型月まとめサイト管理人がアルクェイド大好きで有名なので、月姫やる前からアルクェイドの存在自体は知ってました。こんなに人を狂わすキャラis何…みたいな興味があった。
めっちゃかわいいよね。ていうかお互いがお互いの運命なのたまんないな~。運命CP好きだからな~~~。
明るい子だけど、本来は感情なくて役目を果たすだけの存在だった。っていうのをシエル先輩が話してくれたとき「絶対幸せになってほしい……」って強く思った。でもさ、別離エンドなんだよね…。私は充分幸せだよって本人言ってるけどもっともっと楽しいことがあるんだよって体験してほしいよって思ったな……。これは志貴も思ってたし、志貴本人がアルクェイドを幸せにしたかったんだろうな。志貴アル幸せになって……。

シエル先輩ルートのアルクェイドめっちゃこわかったけど好き。アルクェイドって志貴に17分割されてバグって感情生まれたけど、シエル先輩ルートってさらにバグってるよね。アルクェイドルートと様子が全然違うし。シエル先輩ルートではあったけど、運命だよっていうのは強調されてたのは良かった。本人のルートで幸せになってほしい。

一番好きなシーンは志貴が初めてメガネ外してアルクェイドを見たシーンです。
多分志貴はそのとき惚れたんだろうな。

アルクェイドルート待ってるよ!!!!!!!……くるよね?

 

シエル先輩

めっちゃかわいいじゃんこの先輩……。
というかかわいそうだし強いし精神も強いし…。
贖罪のために生きてるし、死ぬために生きてる……。
元々の話と全然違うって聞いて驚きました。というかノエル先生もマーリオゥもいないって!!元はどんな話だったのか気になる。本当に別物ってことじゃん!ノエル先生もかなり好きです。死徒ノエルかわいいしかわいそうだよね……。
シエル先輩ってめっちゃ優しい人だよね。ロアの転生先じゃなったらもっと良い人生だったんじゃないかなーって思ってたんだけど、どうやらそうでもないらしい……。シエル先輩……。
トゥルーも好きだけど、ノーマルエンドも好き。志貴がそうしたかったようにシエル先輩も志貴のこと救いたいって思うよな……。というかノーマルエンドのその後の話が気になる!!!!!

 

 

後編待ってる…………何年後だろう?fgoが落ち着いてからだよね。
とはいえfgoも大好きなので、のんびり待ちます。楽しみ!