Stardew Valley 感想 +使用したMOD紹介

store.steampowered.com

いわゆる牧場物語系のゲーム!!買ったのは2年前なんだけどのんびりやってたら2020年になってた…びっくり…

一応の目標とされている公民館復活・おじいちゃんからの評価最高を達成した!!よ!!プレイ時間は77.5時間とのこと。 買ったの2年前なのにそんなに長くないな…
公民館復活じゃなくて、jojaルートもあるけど今回はこっちに。jojaルートお金かかるからさあ…あとjojaルートだと主人公の前職が同じ会社だったのに、これじゃ解放されてないじゃん!と思ったのもある。

公民館バンドルで難しかったのは、魚系だな。自分で釣るのを諦めて行商やクロバスで買ったので達成したのもあるよ!助かった…!

長くなるのでたたみます

 お気に入りのキャラ

f:id:rin5ria:20200914220846j:plain

かわいい。
この子はお気に入りのキャラです。どうやら結婚…というか同居できるらしい。
同居できるって聞いたのはセバスチャンと結婚したあとだったので、時既に遅しだった…もし次周回するとしたら、クロバスと同居しようかな。

使用MOD

ゲームバランスを崩壊させたくなかったので、基本的にグラフィック差し替えMODのみ入れました!!!!

MODの入れ方は↓

stelladia.club

↑こちらのサイトさんを参考にさせていただきました!ありがとうございました!!!!

私の使用MOD
※前提MODは省略させていただきます。

・結婚候補相手の顔グラ差し替え
Kal's Marriage Candidates Portraits

www.nexusmods.com

顔グラ差し替えMODの中でこちらのが一番気に入ったので。
他の住人のはないけど、満足です。

・主人公アバター着せ替え
Coii's Girls Sets Pack

www.nexusmods.com

2020年9月14日現在は髪型+上半身のみの適用みたい?
以前はスカートの部分もちゃんとできてたよ!
おそらくミシン機能追加で仕様変更があったからかと思います。

・壁紙・牧場施設・家のグラフィックとかの差し替え
Yellog's walls and floors

www.nexusmods.com

Yellog's wood buildings

www.nexusmods.comYellog's wood craftables

www.nexusmods.com

この3つ同じ作者さんです。とてもかわいい…!!

・冬でも牧草生えるようにするMOD
WinterGrass

www.nexusmods.com

超便利!!!グラフィック差し替え系しか入れてなかったけどこれは入れちゃいました。便利!!!!!!

使用したMODは以上です。MOD作成した方々ありがとうございました!!!!

とりあえず一区切り

目標とされているものを達成したので、あとはのんびりやろうかなと。
まだみてないイベント(映画館とか砂漠の洞窟とか)や今後もアップデートで追加されるみたいなので、の~~~んびりやろうかな。2周目やってもいいし!

他のゲームの息抜きにもなるし本当に楽しい。
牧場物語系が好きな人にはめっちゃおすすめ…!!!!セールが結構頻繁にあるのでそのときに買うのがいいかも。元々安いけど。

マルチプレイはやったことないです…………周りでやってる人がいないんだよなあ………