AI:ソムニウムファイル 感想


クリアしたどー!!Ever17の人ということで気になっていた作品でした。
CERO判定がZ(18才以上のみ)だったので相当グロいのかな?と覚悟してたけど、思ってたよりはグロくなかった。でもグロ耐性がない人にはきついと思う。

プレイ時間は20時間くらい。

私はSteam版でやったけどソムニウムパートで何回かフリーズした(PCのスペック不足かゲーム自体の問題かは不明)ので、不安な人はSwitchかPS4のがいいかも。

難易度自体はそんなに高くないけどソムニウムパートでリトライするとき既読スキップができないのが難点だった…。アレなんでなの…。一時的に強制スキップに変えてなんとかした。
分岐はソムニウムパートでのみなので、普段の選択肢のときは自由に選んじゃって大丈夫!!!

ギャグがもうちょっと少なかったらよかったな。「ここ!?」というタイミングで挟んでくるので…。
ギャグ多めで硬派ではないけど話の本筋自体はシリアスだった。

ジャンルとしては、ミステリー物じゃなくてサスペンス寄りかなと思う。


続きからネタバレ有の感想。

 キャラについて

好きなキャラは主人公の伊達とアイボゥかな~。
この二人がいれば何とかなるんじゃないかっていう安心感もある。

伊達の本来の姿は渋いな。私はこっちのが好きかもしれん。
というか黒幕のアイツが本来の中身って知っちゃったからそう思うのかもしれん。

てか黒幕のアイツは父親に対してアレな感情を持ってたっぽいけど、左ルートイリス(中身は黒幕)ソムニウムパートのちゅっちゅは…もしかして…そういうことって考えてもいいのかな…。

ボスのこと怪しんでたけどそんなことはなかったよ…みずきルートで本名が出たからなにかあるのかと思った。

ギャグそんなにいらん

さっきも書いたけどギャグはもうちょっと少なめでよかった。
私は最初にイリスルートをプレイしたんだけど、エロ本でなんとかしちゃったり、みずきが小学生なのに超強かったり、相手は銃持ってるのに普通に立ち向かってて困惑してしまった。あの銃は水鉄砲かなにかなんだろうか…。そんで相手もエロ本に夢中になってしまうという…。
もし次回作があるなら、ギャグパートは少なめにしてほしい。
でも話の本筋自体はドシリアスだったので、ギャグ自体は必要だったなと思う。多すぎただけで!

 疑問に思ったこと

伊達が他のルートのことを覚えていたのは何でなんだろ?特に説明がなかったよね。

 

まとめ

?と思った点はあるけど、大体の伏線は回収されるしおもしろかった!

こういう系のゲームはハラハラして楽しいなって改めて思った。