徒花異譚  感想

adabanaitan.com

おもしろかった!!なんで積んでたんだろう過去の私!!!
購入したの2021年6月らしい。え……??
サクッとできます。プレイ時間6時間くらい。たぶん全EDみたんじゃないかな?
シナリオと原画はフェアレクと一緒の方です。フェアレク好きだったので(今回全年齢ゲームだし、で)どんなもんかな……と思ってたんですが、面白かったです。フェアレクとは違った良さ。フェアレクはR18なのもあって、話がエグいので万人におすすめはできないけど、今回はノベルゲーム好きな人だったらおすすめ!
フェアレクの感想記事は↓です。記事自体はR18じゃないけどゲームはR18なので注意。

rin5ria.hateblo.jp

徒花異譚の話に戻します。文章もフェアレクのときより読みやすくなってるなと個人的に感じた。すらすら読めました!
主人公二人(白姫・黒筆)がすごく好き~。白姫の声優さんは別の作品(某アイドルゲーム)で知ってたけど黒筆役の方は初めて知りました。かなり合ってたと思う。
あ、あとフェアレクのとき男性陣に声がついてなかったのがすごく残念だったので、今回ちゃんとフルボイスで嬉しかった~~。これがアニプレックスの力…!?

攻略自体はそんなに難しくないです。一周したら大体わかるかと。

私はSteam版でやったけど、Switch・スマホでもできるので気になる人は是非!

続きからネタバレ有りの感想です。

ストーリーについて

終盤どばどば泣いてしまい……。ベタな展開ではあると思うんだけど、私はベタな展開に弱いので……。
正直終盤は「もしかしてこういうお話なのかな?」という予想はついちゃう。それでも泣いちゃった。白姫は黒筆を「自分の都合の良い存在、夢の中の存在」だと思いこんでいたけど、実は現実で一生懸命声かけてるんだろうなっていうのもなんとなくわかっちゃった。うりこ姫(現実では妹)が話しかけている相手の書生は黒筆なんだろうなーーっていうのがなんとなくわかっちゃったので……。というかわかるようにしてるんだろうな。
桃太郎編終盤の黒筆が助けにきてくれるシーン、あれはつまり「生きるのをあきらめないでほしい」っていうことなんだろうな~って思ってそこで初めてこのゲームで泣いちゃった。黒筆の本心は白姫に生きてほしいし、現実で会いたいだから……。

攻略順はBADEND→夢エンド→現エンドの順番になった。BADEND切なかった……。最後に本当の名前を呼んでほしい、というのが叶えられなかったのがしんどい……。このあと黒筆はあとを追うんだろうなあ……。夢エンドはメリバだけど結構好き。現エンドが一番好き!50まで生きれてよかったね……。あとすみません、二人がくっつくときのあれこれを見せてほしいのですが……!??!?!?!?!?切実!!!!!
白姫と黒筆の本名作中では明かされなかったなあ。気になる。

キャラについて


・白姫
本来は精神的に強い人、なんだろうな。自身の夢よりも家の立場、妹の夢を応援できるそんな人。婚約者とは恋愛という意味での好きじゃないけど、大切な人であり仲間だった。桃太郎に婚約者をあててるのが婚約者の人柄がわかっていいなと思う。
今までがんばった分幸せになってくれ~~~。いや、幸せだったんですね。そこが見たいんですが!?天国で黒筆のこと待ってるの良いな。あちらでもお幸せに。

・黒筆
白姫の妹に「バカでしょ」と言われてて「それはそう」と思った。もう婚約者いるんだぞ!!!!!
夢エンドのあとの黒筆は白姫のこと忘れられないんだろうし、他の人と結婚とかしなさそう……。時代的にどうなんだろう?
桜の木に座ってる絵がすごく好き~~~。

・花さかじいさん(祖父)
善良な人だったんだろうなって花さかじいさんにあてられたところからそう思う。
現ルートの白姫が現に戻ろうとするところで祖父が助けにきてくれたところで大泣きした。あれは祖父本人……だよね。後の桃太郎がいうには思いも影響してるみたいなことを言ってたと思うので、本人なんでしょう。

・乙姫(家庭教師)
いい人!!!!!現ルートでは会えたらいいな。

・うりこ姫(妹)
いい子!!!!!!うりこ姫のお話、恥ずかしながら初めて知った。大きく分けて東西でうりこ姫の生死が違うらしい。なんでそうなったんだろう?
妹、百貨店で服売る夢かなえたのかな~~~。叶ってるといいな。

・桃太郎
いい人!!!!!!夢を諦めたって言ってたけどなんだったんだろう?気になる。
白姫に病をうつしてしまったことを悔いていたの、自分も苦しいだろうに人のことを気にするのいい人だな……。
この人を主人公にした物語があっても良いな。

まとめ

面白かった!!!!!!!!プレイできて良かったです。過去の自分、早くやりな……。