ハーヴェステラ 感想

www.jp.square-enix.com

おもしろかった!!!!です。RPGに牧場要素を足したゲーム。スクウェアのゲームが好きなら好きだと思う。刺さる人には刺さる!!!そして私は刺さった側の人間のようです。

体験版のときにすでに楽しいなとは思っていて、ただおしい点がいくつかあるなとは思ってはいた。製品版ではなおったりなおらなかったり。ロードはかなり短縮されてる!気にならないくらいには良くなってた!
製品版は迷った末にSteam版で買いました。Switchだと携帯モードにすると画質がちょっとね……。しょうがないんだけど、携帯モードを使わないとするとSteam版のがいいかな?と個人的に思った。
一時期酷評する人が多かったと思うんだけど、今は良い感じに評価されているかな?と思う。感想は人それぞれではあるんだけど「それは言い過ぎじゃない!?」って思うのもあったので……。私はかなり面白かったと思うし楽しかったです。たしかにおしい点はいくつもあるけども!次回作がでたら私は買う!

プレイ時間はメインストーリークリア時は50時間くらい。現時点では75時間くらいです。一年目冬にはメインストーリークリアできた。
裏ダンジョン(カレノイド)は50Fまでなんとかクリアできたけどギリギリだったので一旦置こうかな~…と思う。気が向いたらやろうかな!

一番好きなキャラは男だとブラッカで女だとエモちゃん。エモちゃんかわいい…。

続きからネタバレ有りの感想。

悪かったところ・改善してほしいところ

いきなり悪いところかい!って感じなんですが、このあと良かったところを書くのでゆるじで…。

  • 属性のマークがわかりにくい。どれがどれ? 波とか哲とか他のゲームにはない属性があるので、もっとわかりやすくしてほしい。
  • 女キャラの性格がかぶってる。アリア、イスティナ、シュリカの3人が気の強い性格でかぶってるのがちょっと…。逆にエモちゃんだけ性格全然違うのなんで!?
  • クリア後のイベントがもっとほしい。パートナーと一緒になっても会話が少ないのも寂しい……。キャライベとクエストもっとほしいな!
  • 戦闘時、味方が主人公が攻撃するまで棒立ち。せめて攻撃されたら反撃してくれ~~!!こっちは溜めが長い攻撃しようとしてるんじゃ!!!!先に攻撃しといて~~~!!!!
  • ボイスが少ない。フルボイスじゃなくてもメインストーリーにはほしい。

こんなところかな!次回作では改善してほしいです。

 

良かったところ

  • グラフィックが良い。ほんわかしてて好みです。3Dグラに表情があまりついていないかわりに立ち絵の種類がかなり多い。街だとシャトラのグラフィックが好き。
  • 料理美味しそう。お腹空いてしまう。
  • BGM良すぎ。椎名豪さんなんですね。納得~~~~!
  • 常にやることがある。これ結構個人的に重要で…。これのおかげでずっと「楽しい~~~~!」って思いながらプレイしてた。楽しいね。
  • ストーリー良かった…!未来人だと思っていたアリアが実はもう滅んでいた地球出身で、今いるここは月(だよね?)なところ。かなり驚いた。

一番好きなセリフ

ディアンサスの

ただ一つ”夢を見る”という機能だけで成し遂げてきた。
それがお前達人類の史実だ。

これすごく好きです。AIのディアンサスが言うのがかなり良い。
ディアンサスって魔族の中でも異端なんですよね。まあガイストもなんですが。
リ・ガイアの人類の希望に賭けてるところが好き。

まとめ

おしい点も多々あるけどそれ以上に良さもあったなあ。
次回作でたら絶対に買うので絶対だしてほしい。できればスタッフはそのままにしてほしいな。シナリオもグラフィックもBGMも良かったと思うしどれか一つでも欠けたら「なんか違う…」ってなりそう。今後の展開に期待!!!

(カレノイドクリアは気が向いたら……やります……)