テイルズオブアライズ 感想

toarise.tales-ch.jp

クリア~~~!!!クリアするのに2ヶ月くらいかかりました。プレイ時間は寄り道をちょいちょいして47時間くらい。

おもしろかったです!!!!!!!

テイルズはヴェスペリアとベルセリアしかやったことないけどやったやつは全部好き~。

レビューで「カップリング厨におすすめ」とあったので飛びついてしまった。
主人公とヒロインのアルフェンとシオンの二人がめっちゃ好き。もちろん他のキャラも好き。

全体的に王道RPGで感じだった。王道ってやっぱいいね。

グラフィックが進化してて感動した!特に表情の変化がすごい…。動揺してるときとか目の動きとか!すごいよ…。アニメより3Dグラフィックのがクオリティ高かったんだけど、アニメを抜くとテイルズ感がなくなっちゃうんかなあ…。

本当はPS5でやりたかったんだけど、手に入らなかったのでSteam版にしました。ゲームPC買い替えてよかった。普通にサクサク動きました。
PS4だとPS4が悲鳴あげるらしいので限界なんだろうな…………。

わたしはアクション系が苦手なので今までやったテイルズもひいひい言いながらやったんだけど、今回は簡単なストーリーモードにしたとはいえわたしでも難なくできた!
特にブーストアタックが控えの仲間でも使えるので、控えのキャラの影が薄くならなくていいなと思った!この機能次回作でも入れてほしい!
無料DLCで解放される「イージエスト」にはしなかったです。手応えがなさすぎるのもね…。でも本当にストーリーだけサクッと見たい!って人には良いと思う。時間がない人とかにも。

続きからネタバレ有りの感想。

ストーリーについて

開幕で奴隷うんぬんの話がきて「いきなり重いな…」ってなった。重い話自体は大好き。

割と序盤はギスってるんだけど、シオンさんの腹ペコキャラでだいぶ和んだ。あとロウが加入したのも結構良かったね。仲間になる経緯自体は重いんだけど……。

ジルファはなんとなく死ぬだろうな~って思ってたら案の定……。こういう師匠ポジって死ぬ確率高いよね。でもジルファの意思をしっかりアルフェンが継いでてよかった。アルフェン、ジルファと出会ってて良かったなあ…。会ってなかったらレナ人のこと許せなかったのでは?

リンウェルがレナ人に対して刺々しいのは理由があるのでそこまで気にしてなかった。復讐しようとするシーンでロウが止めるシーンめっちゃ好き。前のシーンで憎しみに駆られたニズ住人が虚水化したシーンがあったので、あのままリンウェルが突っ走ろうとしてたらひどい目にあってたかもしれないよね…。

キサラとテュオハリムの二人もめっちゃ好き…。なんかのスキットのテュオハリムのセリフ「それ告白やんけ!」って思わず突っ込んじゃった。アルシオが結婚したし、この二人も結婚してくれ…。リンウェルとロウの二人も好きなんだけどくっつくまでの過程とそのあとがみたいなー。
ルシオ以外はサブクエで掘り下げって感じだったけど足りなかったので後日談ください。お願いします!!!!!!

グラフィックについて

さっきも書いたけどグラフィックめっちゃ良かった…!今回はフライトユニット製じゃないのかな?よく調べてないのでアレなんですけど、自社製だとしたら技術力上がりまくってるな……。
次回作もこんな感じのグラフィックでお願いします!!!!

 

めっちゃ楽しかったです。
主人公とヒロインのカップリングが好きなので見事にハマったなあ。