パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 感想

www.jp.square-enix.com

気になってる人、ネタバレを見ちゃう前にやってくれ~~~~!!!!
ネタバレ厳禁なゲームです。面白かった!
クリアしてもパラノマサイトなのかパノラマサイトなのかでこんがらがる。パラノマサイトだよ!

ホラー+ミステリーなゲーム。ホラー要素どのくらいか不安だったんだけど、なんとかできた!このくらいで良い。
基本的にノベルゲームのホラーは大丈夫、むしろ大好きなんだけどこのゲームってただ読むだけじゃなくてカメラ視点を動かさないといけないのが怖くて結構ビクビクした。私がびびりなだけでホラー得意な人は物足りないかもしれないけども。

サクっとプレイできるし、お値段もお手頃なので気になっている人はぜひプレイしてほしいな!たくさん売れてほしいし、シリーズ化してほしい。
スタッフ的にはシリーズ化したいみたいな感じなので続編?というか次回作でたら買います。

次はオクトラ2やろうと思ったんだけどタイミング的に5月のブレワイ続編(ティアキン)に間に合わなそうなので、オクトラ2は時期変えてやりたい。今年中にはなんとか…!!ネタバレくらってないので配慮してるみんなに感謝!

話が脱線した!とはいえネタバレなしで語るのもなんともって感じなので折りたたみます。

 

もう未プレイはブラウザバックしたかな!?

システムについて

すごい…ね!!!!ゲームじゃないとできない表現が続々とある。プレイヤーをゲーム内に関わらせてくるのって今は珍しくはないと思うんだけど、作中人物の精神体とは……気づいたとき「こうきたかー!」ってなった。
序盤葉子が指さしたのは画面の向こう側の自分(プレイヤー)かな。

ボイスオンオフの設定、このゲームボイスないのになんで項目があるんだろうって思ってたら呪い回避で使うの面白かった~~!!なるほどね~!

ほろりとしたのは美智代ちゃんの覚えていることの証明にセーブ機能を使うところ。ゲームというのをうまく使ってるな~~。忘れません。

既読スキップがないのが難点。次回作では既読スキップほしいです。

BGMについて

かなり雰囲気に合ってて良かった!
津詰&エリオのときのBGM、昔の刑事ドラマっぽくて良いな。昔の刑事ドラマそんなによく知らないけどこういう感じっていうのはわかる。

キャラについて

女キャラは色んな意味で強い子が多かったし、男キャラはなんかおもしろ…かわいいキャラが多かった気がする。
特に印象的だったキャラについて語る!

・興家くん
ほとんど出番ないんだけどかなり濃いキャラで超重要キャラ。
こっちが指示してないのに呪い殺すなーーー!!!!!霊感めっちゃあるっていうのは本当だったんだなあ。真エンド後は自覚しているのでこれからどうなるのかが気になる。

・葉子
黒幕。葉子が生きてると大変なことになっちゃうよ~~!
興家くんと同じでほとんど出番ない。急に現れた!とおもったらエリオとミヲちゃんが死んだ……。あのルート、長い付き合いだったのであのルートではハッピーエンドには行けないの切ない。

・春恵(マダム)
色っぽいな…………。プロタン(利飛太)とのやりとりがかわいくて良かった。マダム結構天然だよね……。息子の事件相当悲惨なの悲しい……。
真エンド後は少しは前に向けたんだろうか。そうだったらいいな。

・利飛太(プロタン)
その格好でよく尾行とかできるな!!?!?!?すごい。キャラが濃すぎる。あと美形なんだろうなっていうのがわかる。善良な人なんだろうなというのもわかる。
雨森少年、設定だけあって登場はしなかったね!?気になる。
プロタンは次回作でも出せそう。

・津詰
おちゃめ刑事!!!!一番好きかもしれない。
家にほとんどいなくて家庭にかまえなかったの警察あるあるだしそこはあやめちゃんと奥さんに同情しちゃうんだけど、津詰自体はすごくいい人だし人情家なとこが好き。あやめちゃんのことすごく大事だったんだろうな。呪いをうけても即死しないで耐えるとこで泣きそうになった。真エンド後あやめちゃんと和解できたかな……。

・エリオ
おもしろい。津詰とのやりとりおもしろかった。
序盤興家ルートで驚かすの「ふ、ふざけるなー!!!!」って叫んじゃった。あれは誰でも驚く!!!!!!
津詰&エリオペアも次回作で出てほしいな。

・約子
途中まで美智代ちゃんがとりついていたのでその影響でおとなしめになってたから「あれ?イメージと違う」ってなった。成仏したあとは元気!な感じの本来な性格に戻ってたので「あ!やっぱりこういう子だよね~~」と安心。
とりつかれていた影響のせいで呪い殺しちゃってるの約子ちゃんは悪くないのに自分の責任だって言ってていい子だな~~と思った……。自分の親友がひどい目にあってるのつらすぎるな……。

・ミヲちゃん
女の子の中では一番好き!!!!!かっこよくてかわいい。
ミヲちゃんも次回作で出せそうだな~~!!!また活躍してるところをみたい。でも次回作で死んじゃったらつらいな。生きててくれ……。

・あやめ
こわい。

・根島(葦宮)
おまえおまえおまえおまえ~!!!!!!!!!こいつがやったこと何一つ肯定できない。同情できない……。あとあなたの呪い強すぎるね……。

まとめ

すごくおもしろかった!このボリュームでこの値段はたしかに相応ではあるんだけど、クオリティ的にはもっと高くてもいいのでは…!?
次回作でてほしいな~~。