陰キャラブコメ 感想

booth.pm

「久しぶりに乙女ゲーやりて~~~~」っていう動機ではじめた。公式の説明通り「恋愛風ゲーム」というのが正しいとは思う。楽しかったです!
プレイ時間、私は全ルートクリアに4時間は超えたかな。ちゃんとはかってないから正確ではないけど大体そのくらい。
ただめちゃくちゃ人を選ぶゲームだと思う。これからやる人はboothの詳細ページよく見てね!

作中にでてくるオタク(オタクしかいないが)の色々が「あ~~~~いるよね……」って思ってしまうくらい解像度が高い。シャベッター(Twitter)の内容とか特に。

メッセージスピードのデフォルトが最速なのって早口オタクを再現しているのかな?早口オタクなのたぶんだいだいくんだけっぽいけど。

好きなキャラはashくん!好きだ……………………。

続きからネタバレ有感想!

 

キャラ別感想

・つがい (番井考人)
インターネットやめろ!!!!!!!!!!!
攻略対象の中で一番まともかと思いきや暴露系YouTuberやっているという……。暴露系YouTuber嫌いなので「やめてくれないかな…………」ってずっと思ってた。
たぶんだけど全ルートで主人公のこと好きっぽい。ashルートのつがいさん怖かったよ……。華の告白end、出禁にしてとは言ったけどそこまでしろとは言ってないよこわい……。
リスナーには本名バレしてるってことでいいんかな。就活だいじょうぶ……?
こわいなという印象が強くでちゃったけど、かわいいなと思うところも多々あった。インターネットやめろ。切実に。

・ash(佐伯優)
好きだ……………………………。
BADの数がたくさんある。他のキャラは1つだけなのに(だいだいくんは例外)
BADが本当にえぐくて……。「興味」選択時のBADがつらい。寄り添ってからの突き落としたのが……。あの選択肢えらんだときだいだいくんに「会長はそんなこと言わないでしょw」って言ってたから本来の会長ではありえないのかなって思った。そうであれ!
女装はBADにしか出てこないんだよね。だから会長(主人公)はトゥルー・ノーマルでは知らないんだけど、会長って女装男子好きだしトゥルーではお互いを知っていこうって話だったからいずれ知るのも良いな~。トゥルー・ノーマルでは会長受け入れてくれると思うし!
口の悪さなどなどが完全に父親の影響なのがつらかった。ashくんは家を出たほうが良いんだろうけど、学生のうちは出るの許してくれなさそう……。母親も味方してくれないのがつらいね。
これから名前の通りに優しくなっていくよっていう会長のセリフが良かった。そうなっていくよね。
あと、女装しているのは女になりたいわけではないんだろうなーってなんとなく感じた。かわいいのが好きなのかな?好きなのいっぱい着よう。

・にしむら(西村陽日)
初登場で「たぶん……大学デビューだな……」と思った。一番リアルというかここまでひどくはないけど似たような人はいっぱいいるんだろうな~~。というか勉強ができているだけでえらいよ……。
どのルートでもエンド絵で消えてるのが悲しい。にしむらルートでしか馴染めない……。
goodエンドの方では犬みたいだなと思っちゃった。素直でかわいいね。BADは「エロゲじゃん!」となった。直接的な描写ないけど!!!!!つがいさんルートのBADもそうだったけど依存させる感じだな~~。依存させる・する系は結構好きなんだろうけどこの会長は相手に対して愛はなくない?飽きたらポイしそうでこわいよ。goodエンドの方は大丈夫だと思う。

だいだい(大橋大河)
パッケージヒロイン!!!!!(ヒロインではない)
キッツイナア……と思ったけどいるんだよな。こういうオタク。って思いながらやってた。そう思ってたときの真エンド、つらい。ごめんな。
他のルートでは結構癒やしだった。全部みえてるから助言っぽいこと言ってくれるし、いつも通りでいてくれるのが良いなって思った。
だいだいくんの「オタ活楽しいけどでも今までされたことが消えるわけじゃない」「痛いんですよね」っていうセリフが「そうだよな~~…」と思った。一瞬しか表示されてなかったけどだいだいくんに寄り添う会長のスチルめっちゃ良い。綺麗。
だいだいくんだけじゃなくて他のキャラもそうだと思うんだけど、みんなにとって叡ゲ同は大切な居場所なんだなーー。だいだいくんは特にそうだなと感じた。どのエンドのクレジット絵にいるので。

・主人公
デフォルトにすると、HNがオス筋肉、本名は加賀美とおる、一人称がワイというすごく濃い子!!!!!デフォルトでやりました。
BAD以外では女神のようなのに、BADだと悪魔になる。怖い~~~。悪意が大幅に上回るとああなるんかな。BADは本当に怖いんだけど、それ以外だと「主人公、強~~~」って感じ。私はああなれない。
わりと明るい性格だとは思うんだけど、本人は陽キャ大嫌いだし、結構癖のある子でもあるので陰キャ!とはいかなくても陰よりの子なのかな。

システムについて

既読スキップ爆速で周回しやすかった!

まとめ

ぱっと見の情報ではギャグゲーなのかなと思いきや、結構シリアスな要素が多くてよかった。好きな絵描きさんのファンアートを見て購入したんだけど、大正解だったな~。

久しぶりに乙女ゲームやったけど楽しかった!また何かやりたいな。