グノーシア 感想

d-mebius.com

ずっと気になっていたのをついにやったよ~
とてもおもしろかった!!
人狼はワンナイト人狼しかやったことないんだけど気軽にできてよかった。
ちなみにSwitch版をプレイしました。CG回想モードがあるので今からやる人はこっちが多いのかな。イベント自体を回想できるわけじゃなかったのが残念…

夜探索時のBGMがとても好き!

レムナン特記事項最後のが埋まらなくてそこだけ攻略を見てしまったんだけど、これからやる人はできるだけ攻略とか情報は見ないほうがいいと思う!私がみといて言えることではないのですが! 手探りでやるのが一番いいと思う!!!
人狼が苦手な人でもパラメータをある程度あげればかなり簡単になるよ!

プレイ時間は15時間ほどでした。イベントがうまく発生しないともっとかかるかもしれない。逆にもっと早く終わることもある。

あ、あとこのブログhttpsに対応できるよって出てたんで対応させました。
さっき設定できるよって通知きてるの気づいたんだけどもっと前からできるようになってたのかな?だったらはてなブログちゃんごめん!

 

続きからネタバレ

 

キャラ感想

・セツ
いっっちばん好き!!!
君がメインヒロインだ……ヒロイン…?性別が汎という男でも女でもないのでヒロインというのはちょっと違うかも?相棒というのが正しいのかな。
遊ぶイベントは釣りにしたんだけど超かわいかったね。ニッコニコじゃん…。
あ、あと主人公が「セツはじっとしてて」って選択肢選ぶと「えっもしかして足ひっぱってる?」ってショックうけてるのとてもおもしろかった。かわいかった。
ループ前のセツに会うところでは「そうだね…ループから解放してあげよう…」って本当に思いました。だめだったけれども!だめだろうなって思ったけれども!!
ノーマルエンド直前のセツが去るところでは「だめだ!!!主人公止めろ!!!!」って画面に向かって言ってたし本当に大好きでした。救いたいってとても思った子だった。プレイヤーがそう思ったようにセツも主人公を救いたかったんだな~

・SQ
セツの次に好きな子です。

グノーシアのときはマナンに乗っ取られてるっていうのすごいな~って思った。乗っ取られてないSQはとてもいい子なんだろうな。それはそれとして嘘つくのは楽しいみたいだけどwww
グノーシアSQと協力者になった後のループで人間SQと協力するやつでは「また裏切るんじゃないの~?」と疑心暗鬼になった。かわいいから信じたけど~このゲームかわいげが大事だな…パラメーター的にも…
主人公グノーシアで二人っきりで生き残るイベントすごく好き。演出もよかった。
あれは恋人陣営的なアレなんだろうか

・ジナ
すごくいい子だあ…そして天然だあ…
グノーシアのときに船修理で自分犠牲にするのつらかった。
そんな優しい子に協力を断られると地味にショックですね。
恋愛イベントがあるらしい?んだけど女主人公でやったので見れていません。

・ラキオ
アッ!またラキオがやられている!

ラキオをみているとかわいげって大事なんだなって…どんだけ嫌われてるんだよ
こんなラキオですが何気に重要人物だし話せばわかってくれるしいい人なんだよなあ。
すっぴんのが好き

・ステラ
途中でleviなんだろうなあと察するシーンがあったら本当にそうだった。
ジョナスのこと好きじゃないんだろうなあwww
「幸せになりたいの…」で思わずうるうるした。
グノーシア時の顔一番インパクトがあるよ!こわいよ!

・ジョナス
この人何?

・コメット
一緒にグノーシアになったときは高確率でコメットが吊られるので「あー…」となった。嘘がバレやすい…。人間側だと「人間だと言え」をよく使うからかよく吊られる。
生存させるのが難しかった…

・シピ
ね、ねこが生えてる!?!?!!!?!

ただの好青年じゃなかった…
でもねこが好きでねこになりたいというのはとっっってもわかる

・レムナンきゅん
かわいいね^^^^^
彼と生き残るイベントがなかなか難しかった。
かわいそうな目ばっかりあっているので幸せになってほしい…
マナンにされてたことって…せ…ど… ヒエ… どうやって逃げてきたんだろう…

・しげみち
宇宙人じゃん!?!?!?

よく吊られがち。何も怪しいところは…見た目くらいで…なんでだろうなあ(遠い目)
ただこの姿になった理由がちゃんとあってどうしようもない怪我をして皮膚移植でこうなった…ので元は普通の人間の見た目をしていたんでしょう。そういう重い過去を感じさせないのがしげみちの魅力の一つだなあ。
ステラに惚れてるけどステラの正体を知ってると「あ…また二次元に…」ってなるね。
でもしげみちはそれでいいのかもしれない。

・オトメ
超天使。オトメバグ時で自らコールドスリープするのが…優しいオトメらしかった。

・沙明
最初はあんまり好きじゃなかったけど印象が変わったキャラ。
粘菌イベント切なかったけどとてもよかった。ジョナスに台無しにされたけど!!
グノーシアになっても人間性が残ってたのが印象的だった。

・夕里子
神秘的なキャラだった。もし同じ設定の次回作があったら登場してそう。
夕里子を吊るイベントが難しかった…初回はセツが「夕里子怪しい」って言って返り討ちにされていたのを眺めていた…

・ククルシカ
ククルシカを括るしか…!名前の由来はそこからかなあ?
かわいいけどすごくこわかった。正体を知ると納得。

真エンドについて

真エンドがあるってことは知ってて、仕掛け自体はすぐに気づいた。それを実行するかは合ってるかどうか不安だったのですごく悩んだけど…
主人公=プレイヤーであそこでセツと離れてしまう…かもしれない…のはすごく嫌なので主人公とセツは一緒に幸せになったって私の中で勝手に解釈しました!!!!断言はされていないからそれでいいのだ。

タイトル画面でセツがこちら(プレイヤー)を見ているのがいいな。それはそれとしてセツは主人公と幸せになるんだけどなあ!!じゃないと苦労が報われないよ。

 

設定資料集が出るなら是非買いたいな~