ペルソナ5R 感想

p5r.jp

発売日に買ったのに最近クリアしました!!!!!!無印はプレイ済み。
結論からいうとおもしろかった!
ただ、無印をプレイ済みの人には何かしらの特典か値引きはほしかった…人間パラメーター引き継ぎとか…ペルソナ全書とか… 一応ゲーム内マネーはもらえるけどあんまりうれしくなかった。
ペルソナ全書引き継ぎは追加コープで「信念」、「顧問管」が増えた関係で、ペルソナのアルカナが変わったりしたからできなかったんだろうな~。
あとは春の出番が元から少なかったので、もっと出番を増やしてほしかったなあ…

無印エンドと今回追加された新エンドでどちらが好みかわかれるかと。追加エンドは「ぐああ~~~!!」ってなる感じだった。

追加要素は色々あった。世間で言われてるほど少なくはないとは思う。ダーツたのしかった!

 明智が好きな人は買った方がいいよ!!!

続きでネタバレ 追加要素の話ばかりだよ!

 

明智を好きになってしまった

無印クリア時では特に好き!というキャラではなかった。
同情できるところはあるけど、やってしまったことがアレだし。

今回のザ・ロイヤルでかなり好きになってしまった。コープ内容が変わってるのもよかったし、3学期の明智はかなりよかった。本性がでているのが余計によかった。

三学期の明智は実はジョーカーの願望で生まれた存在っていうのが判明したとき呆然とした…「実は生きてた」とかじゃなかったんだな…
そこからの展開も最高だった。呆然としたままかっこいい曲が流れてそのままラスボス戦っていうのが!よかった…

ラスボス戦後何かお別れイベみたいなのがあるかな?と思ってたんだけど特になくて拍子抜けした。なんか…!なんかないんか!!言うこととか!!!

エンディングのアニメムービーで明智っぽい姿が見えたけど、あれはプレイヤーの想像におまかせってこと?それか派生作品で何か出すのかな?P5Sが無印エンド後だったようにザ・ロイヤルのエンド後も出すのかもしれないね!

芳澤かすみ(すみれ)について

発売前の最初のムービーのときは女主人公追加かな!?と思ってた。見た目がハム子に似てるからそう思ったのかも。

演出・設定・キャラがかなりよかった。私は新島真が大好きなので、恋人にはしなかったけど3、4みたいに何股してもデメリットが特にないとかだったら恋人にしてました!!!ロングメガネのが見た目好みだよ!!!

3学期のサンドリヨン戦の演出、そこからの立ち直るシーンがかなり好き。3学期の演出すごく良いよね。
ペルソナがサンドリヨンの意味、序盤は特に深く考えていなかったんだけど、「12時で魔法がとける」っていう意味だって気づいたときはいい意味で鳥肌がたった。

超覚醒のペルソナが純白になるの、王子様=主人公っていう意味なんだろうなあ…これ恋人にできなくてごめんってなるね…。

ロングメガネのが見た目好みです!

丸喜先生とその世界について

発売前に怪しい怪しい言われてたけど、本当にラスボス(裏ボス)だった!!
丸喜先生がつくった世界は「優しい世界」です。何も悲しみがない世界です。
私は最初はそれを否定しきれなかった。だって良いじゃん。双葉母も生きてて奥村パッパも生きてて…モルガナは人間で…。

でもさあ!今までの努力とか想いとか全部なかったことになってるんだよお!それがすごく嫌だった。

丸喜先生戦もよかったです。クトゥルフ神話絡めてくるのかな?と思ったけど名前だけだったぽい?
最後の最後でジョーカーと殴り合いになるの人間らしくて好き。その後の「眩しいなあ…」もすごく良い。ジョーカー達=光で、厳しい現実と戦おうとするのは眩しかったんでしょうね。

丸喜先生タクシー運転手に転職してたけど、もう心理カウンセラーやらないんかね。向いてると思うんだけど。第二のスタートってことか。

 

まとめ

もやっとしたことも書いたけど、三学期の話や追加要素はかなり良かった!
6も待ってるよ!!!