Tokyo Dark 感想

雰囲気は最高、ストーリーはもうちょっと練ってほしかった…って感じ。
ジャンルはホラーだけどめちゃくちゃ怖いわけではないです。ちょっとしたびっくり要素はあってそのときは「オオッ」ってなる。

Switch版では追加シーンと追加ENDがあるみたいなので、今買うならそっちのがいいと思う。私はプレイ後にSwitch版があることを知りました!!!

既読スキップが基本的にできないので全ENDは見てないです。
その既読スキップもよくある早送りみたいなスキップではなくて、シーンごとスキップできるタイプ。んでスキップできたりできなかったりする。
既読スキップできるシーンとできないシーンの違いがよくわからなかった…。
なので周回するときはマウスカチカチッですすめるわけですが、未読もカチカチッッって飛ばしちゃったかもしれない…。

訳は時々「ん?」って思う文章もあったけど基本的に違和感はなかったかな。
立ち絵のパターンはもう少し増やしてほしかった。セリフと立ち絵が合ってないのが多かったので…。モブの立ち絵はなくすかシルエットとかにしてメインキャラにパターンを多くするとか良いと思う!

続きでネタバレ含んだ感想!

 ストーリーについて

さっきも書いたけどもうちょっと練ってほしかった!
おそらくトゥルーエンドは主人公が面の担い手になるENDだと思うんだけど、そんな自己犠牲するほどの理由が主人公にあるかな?恋人を助けるため、っていうのはわかるけど主人公はババ…おばあちゃんに面を押し付けられて巻き込まれたっていう印象だったので「それでいいんか!?」となった。
おばあちゃん、情緒不安定なのも何?勝手に押し付けといて「お前が救ってくれるんじゃないのか」的なことを言われても…。あれなんなんですか?

上位存在的な二人に「あれしかないんだけどね」的なこと言われるのもうーんって感じでした。もうお前らがなんとかしろ!w

一番好きなENDは猫ENDかも。他のキャラは救われないけど猫の楽園にいるなら良くね?主人公しか救われてないけど猫がいるから良くない?

雰囲気はよかった!

街、BGM、グラフィック全般は良かったです。さっきは立ち絵のパターンは少ないって書いたけどグラフィックに対する不満はそれくらい!

 

大体こんな感じ!もし次回作をつくってくれるのならストーリーをもっと練ってほしい!!