ニルハナ 感想

unit0cheese.wixsite.com

クリア後心がぐわーっとなった。欲を言うならエンディング後がみたかったんだけど、エンドロール直後のあのイラストで充分です。

ずーーっと気になってたゲームでした。でもどこで知ったかは覚えていないんだなあ…どこだろう。で、DMMからポイントもらってたのを思い出してついに買った。
文章が好みだったからどんどん読み進めた。攻略法も簡単…というか間違った選択肢選ぶと即BADENDになるのでサクサクすすんだ。
絵はかわいいけど中身は結構暗い。クレハルさんのあのシーンととあるBADはきつかったな。でもやってよかったです。
ゆにっとちーずさんの作品はニルハナが初めてなんだけどこれがラストなんだね…この文章が好みなので寂しいです。

一番好きなキャラはやっぱりユウかなあ…あとタツヤはクズだけど好き。
ユウかわいい
あと登場頻度は少なかったけどニルハも好き。絶対光属性だと思う。

 

続きでネタバレ有り

 キャラ別感想

・ユウ
かわいい マユから分離したあとユウはどうやって生活していたんだろうな?と思う。
BADENDがきついよお…
タツ
主人公 クズその1
声優さんがすごく合っていると思う。あとエロゲの男主人公に声がついてるの珍しいなって思った。声がついてて大正解。
大体のエロゲは男主人公に声ついてないけど声ついているのとついていないのとでは感情移入というか物語に入り込める感覚が全然違うように思える。
カスリの死はタツヤのせいではないんだろうけど、直前にやっちゃったことを考えるとなあ。あれは最低なことだと思う。
多分タツヤは人の不幸が大好きという本質は変わらないと思う。
リュウ
クズその2 妹のためなら何でもするっていうのがすごくわかりやすいな…うーんでも好きにはなれないなあ。終盤出てこなかったけどあのあとどうなったんだろうね?
・マユ
昔のマユはどちらかというとユウの性格に近かったように見える。
基本的に人の不幸を喜ぶ子だけど時々正気に戻っているんだろうな。途中タツヤと話していたとこはそうなんだろう。
・ナミダ
BADENDのナミダがこわすぎてもうそういうイメージがついてしまった。
でもトゥルーエンド?では穏やかだったのでよくわからなかった。ユウが抵抗しなければナミダもマユの元に帰る覚悟を決めれるってこと?よくわからない。
・テマリ
途中から影が薄くなってしまったような。エンディング後はどうなったんだろう?明るい方へいけるといいんだけど。
・クレハル
ひどいことされまくっててかわいそうだった。どうやら過去作の子らしいけど私はその作品をやっていないので!声が好き
・カスリ
前へ進もうとしていたのに死んでしまった子。それがマユの呪いのせいだったかはわかんないけど…
タツヤとカスリはお互いに思い合っていたのにすれ違っているなって思った。設定資料集みるとわかるんだけどバンジージャンプのも前へ向く為の一つの手段だった。変わろうとしていたんだよな…
・澄田ユウ
付き合ってからの描写がみたかったぞ!!!!
・ナーム
リュウヤを受け入れたのがちょっと謎。終わらせたかったからで合っているのかなあ。
・ニルハ
光属性。この人がいなかったら詰んでたよね…

 

伝えたかったこと

謎な部分も多々あったけど多分伝えたかったこととかテーマはわかりやすいと思う。
内容は暗かったけど明るい方へ行こうとする話だと思った。作中何度か「明るい方へ」という文章は出てきたし前向きな話なんだと思う。

心に響いたセリフがあって、タツヤの「続けてこそだよ。死ぬとか殺すとか、一番ドラマチックなところでやめておきたくなっただけじゃないか!そんなの儚くも美しくもないよ!」このセリフがすごく好きで、「あ、このゲーム買ってよかった」って強く思いました。

 

まとめ

本当はパッケージ版がほしかったんです。あの絵が好きでとっておきたいって思ってて…。でも買おうと思ってたころにはもう完売してて、ほしいと思ったものは買っておくべきだったなーって後悔した。

2周目でわかる部分もあるんだろうなって思うので2周目やると思うんだけど、多分時期をおいてからになると思う。

最初にも書いたけど、文章がとても好きなのでこれで終わりなのは寂しい。過去作をやろうかな?と思っています。気になっているのは夏のさざんかなのでやるとしたらそれかな!