十三機兵防衛圏 感想

13sar.jp

すごいゲームだよ!!

気になってる人はやるべき!と言いたいところだけど値段がお手頃じゃないんだよね。でも買って後悔しない作品だった。とても満足。
気になる人はまず体験版をおすすめします。体験版だけど結構ボリュームあったよ。引き継ぎもできるので是非!

何言ってもネタバレになっちゃう気がするんだけど、とりあえず、カップリング厨はやったほうがいい

あと、公式からエンディングの配信禁止は出てるけどそれ以前は実況動画とかプレイ動画許可出てるんだけど、もったいないと思う。自分でプレイするのがいい。
見るとしてもプレイ済みの状態で人があーだーこーだ言ってるのをニヤニヤしながら見るのがいいんじゃないかなあ。

プレイ中、焼きそばパンとハンバーグが食べたくなった。

プレイ時間は25時間くらい。そこまで長くはないけど、進めるたびに新情報が出て脳内で整理しながらやっていたので休みながらやってた 楽しいよ!

続きからネタバレ有り

 キャラ別感想

・鞍部十郎
13人みんな主人公!って感じだけど、その中で誰が一番主役だったかってやっぱり十郎だと思う。他のキャラやってるときに柴くんが他の人にはみえていないっていうの察するんだけど、最初にみたときは鳥肌やばかった。てか十郎完全にやばいやつじゃん…
究明編で人格破綻しそうになってたっていうのがわかったときヒエッってなった。大変だな十郎…
覚悟決めてからはかっこいいキャラでした でもプレイヤー視点からだと薬師寺さんに好意もったのが突然に思えたな…そこだけもにょる

薬師寺
最初はすごく苦手なキャラだった。でも健気すぎて好きになった…。
というか普通に良い子なんだよ!三浦くんが鞍部家にきたとき、もしかしたら嫌そうな態度をとるのでは…と思ったけど全然そんなことなかった…ご飯つくってあげてた…いい子じゃん…
十郎が主人公で薬師寺さんがヒロインって感じかな~エンディング的にも。

・冬坂五百里
プレイ前は十郎とくっつくのかな~って思ってた。違ったけど…いや別の意味では合ってるんだけど…。
ひたすら恋に夢中になる話だった。クレープ美味しそうだったなあ…
「無敵の女子高生はロボットにだって乗っちゃうんだから!」(うろ覚え)がすごく好きなセリフ。

関ヶ原
時系列的には割と後の方の話だよね?正直個人的には東雲先輩とくっついてほしかった!!!!!とはいえ五百里とくっついてからでも東雲先輩が大切な人っていうのは変わらないみたいでほっこりした。
前世?オリジナルのときは五百里(森村博士)を殺してたので、くっついたのなんか…すごいね。
和泉十郎(1周目)からある程度の話は聞いてるっぽい??機兵起動前のセリフとかからしてそうだよね?見返さないとなあ。

・南奈津乃
ブルマ姿のイメージが強い。バトル編ではほとんど編成に加えてた。
この子は癒やしだったなあ。BJもかわいかったし。

・三浦慶太郎
純粋でかわいかった!!なっちゃんとのカップリングが好きだったのでバトルで編成組むときは二人セットで入れてた。スキル的にもいい感じだったので。

・網口愁
真相に割と触れてた話だった。実はこの世界はここまでしかないんだよってこわくない…?
あきらかに挙動がおかしい十郎と仲良くしてるからいいやつだな…って思った。
井田先生の印象が強い

・鷹宮由貴
行方不明のなっちゃんを探すストーリーで面白かった。途中でワトソン役っぽい相葉絵理花が本物じゃないっていうのも不気味でよかった。
前世…オリジナルのときはなっちゃんの母親だったんだなあ。父親が誰なのか気になるけど情報が全然なかったな。誰だろう。

・比治山隆俊
ひたすら焼きそばパンと沖野司を追っていた話だった。
半年間日雇いでやっていってたのすごくない?沖野司は見ていたんならもっと早く声かけてあげなよ!!

・如月兎美
この子が戦闘で便利なのはクリア後に知りました…。
名前的に因幡美雪と何か関係あるとは思ってたけど、同一人物とは…姿違うからわかんなかった。
今回の兎美が緒方とくっついたのは正直意外。

・緒方稔二
一番最初にクリアしたキャラだった。駅のホームをひたすらループが斬新だった。
喧嘩っ早いところ以外はいい子だったなあ。

・東雲諒子
馬鹿にするな!!
名言(迷言)を製造していっておもしろかった。
ヤンデレ少女だとか言われているけど、東雲先輩自体は普通の女の子だと思う。ただちょっと思いが強すぎるだけ!!!!!
どんどん暗転する演出がこわかったな。

・郷登蓮也
一番最後にクリアするキャラであり真相解明ルートでもある。おもしろかった!
やっぱりあの格好させたのは趣味なの?

好きなカップリング

和泉十郎×森村千尋 と 三浦くん×なっちゃん と 比治山×沖野司
が好きです!!!!!!
よく考えるとこれ全部運命カプだ………そういうのが好きだからさあ…

特に和泉十郎と森村千尋の二人が好きだった。最後の最後で報われて本当によかった。

グラフィックがすごい

絵が動いてるみたいですごい……
ノスタルジックで好き!夜の街のとこが好きだなあ。

まとめ

追加DLCがもしでるなら、沖野司編と森村千尋編と和泉十郎編などがほしい。
あと玉緒が他のキャラに比べて影が薄い印象をうけたので掘り下げがほしいな…ゲーム内ででてたの8割くらい中身和泉十郎だったし…出たら買うからね!おもしろかったなあ。