ファタモルガーナの館 感想

dramaticcreate.com

いやーすごいゲームだったなあ…。
ずっと悲劇をみせられるので精神的にはしんどかったんだけど、面白くてずっとやってた。
ノベルゲームならではのギミックがあってね…気づいたときは鳥肌たちました。
本編も長かったけど外伝もボリュームありました、満足しました!
クリア後二次創作探したんだけど少なくてびっくりした!有名な作品だと思ってたんだけど、原作が充実しまくってるから二次創作する必要ないのかも。

あのカップリングとそのカップリングが好きです。カップリング名を出すことがネタバレなってしまう…。

曲もクオリティ高かった。本当に同人ゲームなの??歌入りとか多くてすごい。
絵は好みわかれるだろうけど私の好みドンピシャでした!厚塗り?がすきなので!

これからプレイする人は公式サイトのキャラ紹介は見ないほうがいいかもしれない!あと追加要素的にvita版が一番おすすめだと思われる。

以下ネタバレ。

 ミシェジゼとヤコモルが好きです!!!!

やっと言えた!もうずっと言いたくて!言うじゃなくて正確には書くだけどそれはどうでもいいね。
ネタバレがないとこの作品は語れなくて…ブログやっててよかったなー。
人気投票ミニゲームはぶっとんでたけどちゃんとシリアスもしてておもしろかった。温度差すごかったけどw
前世ではBADENDだったミシェジゼが現代で幸せそうで本当によかった。末永く幸せでいてほしい。
ヤコモルに関してはもうしんどい…という感じで…。どうしてこんなことになってしまったんだ、という気持ちが強い。せめて腕が切られなければ…でもヤコポも悪い部分があるし…モルガーナからするとたまったもんじゃないですよね。監禁したのは事実だしなあ…。
ショートストーリーの「あなたと私の故郷」でボロ泣きした。消滅寸前のヤコポの名前を呼んでほしいのくだりとモルガーナが次の世に導くところ…。現代でそれを思い出すのも泣いた。今度こそ幸せになってくれよ…

悪かったとこ

悪かったとこなんてほぼないんだけど、公式サイトのキャラ紹介事前にみてたから女中の正体が途中で察してしまった。何も知らない状態のが良かったな。そのくらいしか短所ない。

好きな曲

「Giselle」が一番好き。まんまジゼルの曲なんだけど、ミシェジゼの曲だな…って思った。プレイ中にきいたときは温かい曲だなって思ったんだけど、クリア後歌詞みたら曲名で泣いて歌詞で泣いた。ジゼルは光属性なんだよ!!

サントラ、そのうち買います…

現代編

声がついてびっくりした。最初は慣れなかったけどすぐ慣れた。女性陣はみんな合ってると思う。あとメルとミシェルも合ってる。

ポーリーン…本当にユキマサでいいの…?もっといい相手いるよ…。この二人だけ仄暗いんだよな。
ゲームやってるモルガーナみて笑ったけど幸せそうで少し涙でた。でも現代でも両親の愛が得られなかったのは悲しい。
メルとネリーは今度こそ純粋に兄妹として接しそうでよかった!1章では歪んでしまったけど、本来の兄妹関係はもっと純粋なものだったみたいだし…まあ現代でもネリー暴走しかけたけどうまく収められたな。
ジゼルは髪長い方が好き。

現代編蛇足という人もいるだろうけど私はあって良かったと思った。
これで完結なんだと思う。

まとめ

とてもいいゲームだった。やって良かった!
次回作がでたらぜひやりたい。でも次はノベルゲームじゃないっぽい?でもやりたいな。
とても楽しみ。