アマツツミ 感想

f:id:rin5ria:20181006204816j:plain

↑公式サイト(リンク先はR18ですのでご注意ください)

DMMの半額セールで3つ買ったうちの1つ。
絵が好みだったので買った。グラフィックが全体的によかった。
このゲームはほたるのためにあるといっても過言ではないのでは。ほたるエンドまでやってこそのアマツツミだと思った。

攻略も簡単だった。そのヒロインを選ぶかどうかだけで分岐されていくだけだったのでサクサクできたのはよかった。欲をいうとBADエンドがほしかったな~
主人公がハーレム状態?なので苦手な人は苦手かも。別のゲームだったら刺されてると思う。

本筋の話はすごく良いんだけど、派生はちょっとだらけたな。理由は大体の問題が本筋で解決しちゃってるからそんなに盛り上がらない。もうちょっと短くてもよかった。
本来の推奨攻略順はそのまま順番通りにこころ→響子→愛→ほたるなんだけど、最初にこころを回収した後ほたるまでやっちゃいました。話にどっぷり浸かりたい人は派生にいかないで真っ直ぐいってもいいと思う。

テーマは生と死、人とのコミュニケーションかな。

続きでネタバレ。

 

キャラ別感想

・こころ
声がすごく合っているキャラだなあと思った。純粋でかわいい女の子。
とにかくかわいい子だった。ヒロインの中では一番モテると思う。
いや本当にかわいくてかわいいんですよ。人から憎まれるとかそういうのないんじゃないかなと思う。純粋な天然な女の子。
本筋の話は重かった。私いつまで気づかないふりをしてればいいの?はズシンときたな~。この子主人公を拾わなかったら母と親友同じ時期に亡くしてたんだよね…。
派生の話は案外あっさり終わってしまったなという印象。もうちょっと悩んでほしかったしあと誠くん呼びをもっと見たかった。

・響
本筋で泣いた。このゲーム泣くところ多すぎる。
この子の将来本気で心配なんだけど大丈夫?悪い人に騙されそう。
変わった子に見えていや変わった子ではあるんだけど、案外物事の本質を見抜いているような気もする。本人にその気は全くないけども。
自分のルート以外では影が薄くなってるのが残念。

・愛
見た目は一番好き!ただ誠を自分以外は認識できなくするのはやりすぎだったしちょっと引いた。まあ誠が一番悪いからね…。
なんていうかプレイヤーとしては愛と誠の本編前の絆をよく知らないのであまり話に入れ込めなかったなあという感じ。

・ほたる
本筋の本筋ほたるルート。主人公とお似合いだと思う。
終始誠を支えてた印象が強くて他のヒロイン選ばなかったらほたるを選ぶのは必然ともいえる。
こころと同じくすごく声が合っているな~と思った。オリジナルほたるは名演でしたね。
エンド1の結婚式で胸がでかくなっていたのはなんでだろう…胸の話は置いといて、誠がなにかをしようとしていることにすぐに気づくところがとても好きです。誠も隠せるとは思ってないのが良い。
オリジナルほたるは病で歪んでしまったけど、本来のほたるは優しくて聡明な女の子でそれはオリジナルほたるにもたまにみられた。優しい…は、ほたる(虫)を逃したところくらいだけど、「こころん」と呼んでいたり頭のよさだったり。
教室でキスしている絵が一番好き。なんで愛本筋のときにあった背中合わせの絵は鑑賞モードにはいっていないんだろう?

結局トゥルーエンドはどっち?

公式サイトの開発コラムに書いてあったけどプレイヤーによる形になっている。
個人的には誠の当初の目的「コミュニケーションがとりたい」やほたるの約束を守っているエンド2ハッピーエンドがトゥルーエンドだと思ってる。
エンド1でも「また会おうね」という約束は守ってはいるんだけど、最初の約束の「みんなの笑顔と幸せを守ってあげて」のが大事だと思ったし「ひとつの命を救うために、ひとつの命を失うだなんて、そんなことはなんの答えにもなっていない」という言葉するとエンド2がトゥルーエンドだなと思った。
もちろんエンド1も好き!エンドロールでボロボロ泣いた。でもやっぱりエンド2の二人並んでる絵が好きなのでどっちかと聞かれたらエンド2を選ぶ…。

主題歌と挿入歌について

これどっちもほたると誠の歌だね!コトダマ紬ぐ未来はエンド1の誠寄りの歌で、こころに響く恋ほたるはエンド2のほたる寄りの歌だと思う。
主題歌のイントロがとても好き。

まとめ

話も絵も音楽もよかった。やってよかったと思えたゲーム。
こころとほたるの二人が特に好き。こころは本当にかわいいな~と思える子だし微笑ましいし、ほたるは誠とお似合いだなあ幸せになってほしいな~と思った。
ほたるエンド2後の話が気になるのでFDとか出てほしいな。あ、誠はほたる一筋のままでいてね…。