SWAN SONG 感想

DMMのセールで3つ買ったうちの一つ。
つらかったし悲しかったけどやって良かったなと思う作品だった。
途中何度も「もうやめて」と思ったんだけどそれでもマウスをクリックする指は止まらなかったし、最後までやってしまった。
このライターさんのゲームは初めてだったんだけど、すごく読ませる文章を書くなあ。小説家としても活動されているみたい?エロゲ業界にも復帰したみたいなので楽しみ。

エロゲはそんなにやっていないけどエロゲならではの表現や話があって好きだな。今回それを改めて思った。
人は異常事態かつ絶望的な環境でどこまで人間としていられるか、というのを考えさせられる話だった。

続きでネタバレ有。

 

システムとか

画面いっぱいに文字が表示されて、一気に出てくるのでそれは読みづらかったな。
改行してほしかった。あとは地震のときに文字が揺れるのは読みづらいのでいらない。
ほかは特に文句ないです。

ノーマルエンド時の最後の選択肢の効果音怖かった。あの演出入れようと考えた人すごいね。怖かったよ。異質すぎて。

キャラ別感想

・尼子司
このゲームの主人公だと思われる。私は結構好きです。
最初は無機質で怖かったんだけど、彼ちゃんと人間なんですよ。人間らしいとこあるんですよ。ノーマルエンド最後で悪態をついていたのが一番人間らしいというか感情がよく見えたシーンかと思う。
このゲームで伝えたいことって大体彼が言っていると思います。

醜くても、愚かでも、誰だって人間は素晴らしいです。幸福じゃなくっても、間違いだらけだとしても、人の一生は素晴らしいです。

このセリフがすごく好きだなあ。なんというか、救われた感じがする。

佐々木柚香
ゆかっち。人当たりはいいんだけど中身は暗いというか諦観している子。
結構ゆかっちの考えは共感できた部分がある。
ノーマルエンド後のゆかっちはどうなってしまうんだろう。生きていけるんだろうか。
なんだかんだゆかっちは司のことが好きだと思うなあ。

だから、私にわかるように私を愛してくださいよ。それが望みです。ちょっとでも愛してくれたなら、私の何もかも全部を捧げますよ!本当に!

 このセリフ子供っぽくて好きです。普段の落ち着いている感じとは違くて好き。

・田能村慎
人としてできすぎているなと思った。精神的にも肉体的にも強すぎる。
周囲の人間が、例えば鍬形が彼のように強かったらあんなことにはならなかったんだろうか。
ただ完璧っていうわけじゃなくて内面は色々考えていて弱いところもあったのも確かだった。
告白シーンが本当に好き。しかも受け入れられるとは思っていなかったところとか、当たり前のようにひばりんが「うん、いいよ」って言ったところとか、ついてきてくれたところとか!彼にひばりんがいてくれてよかった。ノーマルエンドだとその後悲惨すぎるんですが…

・川瀬雲雀
このゲームの良心ひばりん。本当に救いでした。だからこそ彼女がレ…されるシーンは本当にきつかったし、見ていられなかった。あのシーンを見ているとき「あ、これハッピーエンドじゃないわ」って確信しました。本当に辛かったなあれ…。
ハッピーエンド後は幸せになってほしいな。

・鍬形拓馬
一番変わった人、良い意味ではなく悪い意味で。人はこんなに変わるのかと思った。
一部共感はできるけども彼のしたことは許されることではないし、許せないです。
そういえば彼が見たアレは結局なんだったんだろう、幻覚だったんだろうか。
彼と自警団が狂ったのは飛騨さんが弱っていったのが原因かなあ。飛騨さんにとどめさしたのも彼なんですけどね。
・八坂あろえ
一番変わらない人。震災があってもなくてもこの子の振る舞い、生き方は変わらない。

ノーマルエンドとハッピーエンドについて

どっちが良いかってなるとなんだかんだでハッピーエンドだな。でもハッピーエンドがあるんだったらもっと早く分岐してほしかったぞ!犠牲が多すぎる…
あとハッピーエンドはもうちょっとその後がみたかったな!あのあとどうなったんだろう?助けはくるんだろうか。
ノーマルエンドは美しいと思ったしボロボロ泣いた。急にオートになるのがにくい演出だった。

まとめ

よく鬱ゲーといわれているけど単に鬱ゲーとひとくくりにされてほしくないな。
それって鬱ゲーに分類されてる全てのゲームに言えるけども!このゲームは特にね。
やってよかったです。クリア後はもういい…って思ったけど1年後とか数年後とかまたやってると思う。
でも次は明るいゲームやりたい!そういえばオクトパストラベラーは裏ボス前で止まってます。もうすぐレベル上げが終わるぞ~!