車輪の国、向日葵の少女 感想

DMMの半額セールで3つ買ったうちの1つ。そんでもってエロゲデビューしました。
ずっと気になっていて、全年齢版と悩んでいたんだけど、セールやってたのでこっちにした。
正直このゲームエロ要素いらないと思った。
ほとんど一本道で二周目以降はほとんど既読スキップになるので、一周目は好きなキャラを攻略した方が良かったな~とコンプ後に思った。

やってよかったなと思ったし、何回も泣いた。人が死んで感動するとかじゃなくて、人の強さで感動して泣く感じ。
ちなみに好きなキャラは夏咲。もちろんみんな好きなんだけども!

続きからネタバレ

 

キャラ別感想

 ・さち
最初は本当にイライラさせられてこの子好きになれないかも…って心配になった。
換金したお金義務の解消に使うかと思っててごめんね…かっこいいところ見せてくれたなあ。その後すぐに怠けちゃうんだけど。
まながいなくなってからやっと本気出すんだけどこっからは熱かった。結局は間に合わないんだけど、もう怠けることはないだろうなって思った。
さちエンドはまなと再会できて良かったなあ。まなも成長してて感動した。

・灯花
灯花よりも京子さんのが厄介だったな、という印象だった。
実は灯花の両親は改心してるんだよって言われてもあの脅迫みたいな手紙書いた人が本当に改心しているの?と心配になった。でも灯花エンドみる限りでは大丈夫みたい。灯花エンドみるまで疑心暗鬼だった。
最後の京子さんに料理ぐちゃぐちゃにされたやつよく挫けなかったな。あんなんされたら誰だって挫けますよ…。そこが灯花の強いところなんだろうな。
BADエンドがえぐかった…

・夏咲
プレイ途中とプレイ後でだいぶ印象が変わった。
恐らくこのゲームが恋愛ゲームじゃなかったら夏咲とくっつくのでは?と思うくらい夏咲とくっつくのが自然。
でもあんなにボロボロだったのによく立ち直ったな。立ち直るほどの強さはあったんだろうな。向日葵のような女の子だった。

・璃々子
キャラ自体は好きなんだけど、回想のアレは性的虐待じゃないの?いいのかアレは…。
いや本当にキャラ自体は好きなだけあって家族愛がよかったなあ、と思った。

・主人公(森田 賢一)
名前固定なの珍しいなと思った。こんなに個性があるんだったら声があっても良かったんじゃないかな。
高スペックすぎるんだけど努力してるし過去が重いし嫌な印象はなかった。それでいて下ネタ苦手なのがかわいいところがあって良いなと思う。
独り言はプレイヤーに話しかけているのか?と思ったけどまさかの璃々子でびっくりした。
そりゃヒロインも惚れるよなと思った。

不満点もある 

 璃々子以外のエンドだと国の問題については全く触れないので今までのは何だったんだろうと疑問に思った。主人公は普通に学生やってるのかな?
あとは法月の目的がよくわからないまま終わってしまったこと。結局は何がしたかったんだろうか。

まとめ

不満なところもあったけど全体的にみると良作だった。
今まで人気みたいだけどなんでアニメ化とかしていないんだろう、って思ってたけどこれは映像化は難しいな…。
車輪の国、というよりかは歯車の国のほうが合っているような。
向日葵の少女はヒロイン全員を表すんだろうけどメインヒロインは夏咲だと思ったし、このゲームで向日葵というと夏咲が思い浮かぶ。