VA-11 Hall-A 感想

store.steampowered.com

「一日を変え、一生を変えるカクテルを! 」

正直最初は「ん?期待したほどでもないなあ」って思ってたんだけどずるずるハマっていきました。エンディングでは名残惜しく思ったくらい。
ドット絵もすごいし、目パチ口パチあるしすごい すごい

群像劇が好きなひとは好きかも。でもドン引きする下ネタがあるので苦手な人は注意…私はドン引きしました。
あと普通に百合とか同性愛とかが割と普通な世界なので最初はびっくりしたな。すぐ慣れたけど。

制作者が日本のサブカル文化に詳しいのか、そういうネタが多かった。なんか新鮮。
某笑顔動画ネタとか某匿名掲示板ネタとか。これ元の文はどうなっているんだろう?
日本語訳は違和感なく読めた 完成度高いなほんと。

好きな曲は「A Neon Glow Lights the Way」です。どの曲もいいんだけどこれがなかなかディストピア感出してて好きだな~!VA-11 Hall-Aの曲は作業するときに良さそう。

続きでネタバレ

 好きなキャラについて

ジルとディナとドロシーとアナ!
ジルはディナとくっついてほしい…切実
ドロシーの目がハートになる立ち絵すごく好き。かわいい。
アナは私の好きな要素てんこもりなのでずるいなって思った。ずるい。
ていうかアナはただの幽霊じゃないんかね?エピローグの特殊選択肢みたあとのやつすごく意味深だったんだけど気になるな。ジルとディナの二人の旅行先って続編の舞台であってるのかな?だったら続編で明らかになるのかなあ。続編2020年まだまだ先だ…。

残念なとこ

あまり出番がないキャラがいたのは勿体無いなと思う。脳みそとか1回きりじゃなかった?もうちょっと客との会話が見たかったな。

あとは本編内で解決されることとか語られることが少ないのが残念だった。アナとかそうなんだけど。一応ドロシーENDで少し語られるんだけどただの幽霊じゃないっぽいしな~

何はともあれ続編が楽しみ

続編絶対やるぞ!待ち遠しいです。出ても日本語版すぐに出るかわかんないけど~~!早くやりたいな。

そういえば昔コラボバーやってたんだな~もっと早くやっていれば行けたのに。
シュガーラッシュ飲みたかった。

あ、エンド回収とか1週目でわかんなかったお酒の提供とかやらなくちゃな。2周目でわかることもありそうだしもうちょっと時間おいたらやる予定。