OMORI 感想

store.steampowered.com

かわいらしい絵柄なのに、内容は重い…………。

OMORIプレイしました。数年前に開発しているよっていう映像を見てからずっと気になっていたゲーム。発売自体は2020年のようですが、日本語版が出るまで待っていました。
翻訳はわたしはそんなに違和感なかった!「かれぴっぴ」って原文どんなんなんだろ~。

一応ホラーRPGなのでそれなりのホラー要素はあるので注意!!でも7割くらいはほのぼのRPGかなあ。内容は重いよ。

戦闘はスピードを早くしてももっさりしているよ!ここは何とかしてほしいな……。

このゲーム語るにはネタバレ抜きでは話せないので、続きからネタバレ有りです……。迷ってる人は買うべき。Switch版も春に出るらしいよ!!!

 

大丈夫、きっとうまくいく……。 うまくいったのでしょうか…?

ストーリー

めっちゃつらい。マイナスから始まって最後も別にプラスになるわけではない……。ここからプラスにしていくための終わりって感じた。

あ、あとつらすぎたのでひきこもりルートはやってないです……どうしても気持ち的にできなくて……。一応分岐っぽいところでセーブデータは残してるのでやる気がでたらやろうかなあ……。いやあ……つらいな。

最初の現実パート、オーブリーが変わりすぎててびっくりした。一体何があったのか……。あとマリがもう亡くなっていることもわかって「えっえっ」って困惑した。
でも、夢パートでマリが瞬間移動しまくっててマリになにかあるのかな?とは思っていました。なんで先にいるんだよ……。とはいえマリの死因は事故かなにかかな、とそのときは思ってた……。まさか、まさか、サニーくんがその気はなかったとはいえ殺していたなんて……しかも自殺に偽装したなんて……そのときは思ってなかったよ……。

夢パートのヒロマリの二人に萌えてたんだけど、でも、もうないんだよね。あーーー、現実パートのアルバムの写真を見るところつらかったな。ヒロマリたぶん付き合ってたんだよね。あーーーーーー。ヒロが一人で泣いてるところ、しんどい。

ケルくんはいい子だし、オーブリーも本当はいい子。ヒロもいい子。

バジルくんは完全にサニーくんに依存していたけど、偽装を手伝ったと思ったらサニーくんひきこもっちゃうしでかわいそうだな…。でもなんでバジルくん自殺に偽装しようとしたんだ…。警察に行ったほうがそのあとのためにも良かったんじゃないかな。まあ、もうどうにもできないんだけど。

夢パートの公園に誰もいなくなって、マリが迎えに来てくれるところ。あのマリは本人だと思ってる。殺されたこと自体は許しはしていないんだろうけど、いつまでもサニーくんに塞ぎ込んでほしくはないし、マリがサニーくんを愛していたのは本当だろうから……。あと本人であった方が、救いがあるのでそうあってほしい。

オーブリーがサニーのこと好きなのも本当であってほしいな。

あのエンディングのあと、みんながサニーくんとバジルくんを許してはくれるのかはプレイヤーの想像におまかせって感じ?

このツイート「これが未来です」を信じるならば、プラスの方向に動いてくれたと思いたい……!!!!!でもすぐに許されはしないだろうなー。

 

 

内容はとてもとても重いし、クリア後は沈みますがやって良かったと思う。

サニーくんたちの未来が少しでも明るくなりますように…………。