ベオグラードメトロの子供たち 感想・考察

 

最後までクリアしました!!!

プレイ時間は8時間くらい。

グラフィックと雰囲気が好みだったので買った。正解だった。
ただちょっとわかりづらい部分があったかな。私の読解力の問題かも。

好きなキャラはマリヤ様です。というかマリヤ様に惹かれて買いました……。
こういう自分の価値をわかって利用する子が大好きなんだよね………。

R18パッチがあるんだけどうまく適用できなくて残念。
どのくらい表現が変わるのか気になる。

BGMはバーチャルねこさんという方が作曲されたみたいです。
ゲームの雰囲気に合っていてとても良かった。サントラも出るみたい。

内容が結構暗くて残酷なので好みが分かれるんじゃないかな。私は好き。

続きでネタバレ有り。
ちょっと個人的に「?」って思ったことも書いてます。

好きなキャラについて

さっきも書いたけどマリヤ様が好き!!!
マリヤ様とシズキの共依存を楽しんでいたら突然マリヤ様がシズキに殺されたので驚いた。呆然とした。
これってタイミングが違えばこんな結果になることはなかったのかな…。どうなの?
シズキが言ったように1年後だったら普通についていっていたんだろうか。
マリヤ様もぶっ飛んでるけどシズキもぶっ飛んでるよなあ…。そういう意味ではお似合いだったんでしょう。一見まともだけどまともだったら普通殺さないので…。
二重人格になったときに壊れてしまったんだろうな。
その後でマリヤ様を殺したこと後悔してなさげで「こわっっ」と思った。
でもシズキが創作したであろうハッピーエンドではマリヤ様と幸せそうに過ごしていたので、本当はマリヤ様と普通に幸せになりたかったのかな?わからんが。
マリヤ様が最期に言った「あなた馬鹿よ」はシズキが殺したのに「マリヤを死なせたくない」とか「救急車を呼べば今なら助かる」とか思ってたからかな。それにプラスでマリヤ様が死んだら結果的にシズキも死ぬからっていうのもあると思うけど。

マリヤ様はシズキのことなんだかんだで愛していたんだろうなって思います。そこには執着もあったけど愛なのは確か。
実験は成功したかったけど止める薬を飲ませてたし、一緒にいたかったんだろうな。
マリヤ様の手紙に書いてあったけど自分が「令嬢」ではなく「ただの19歳の少女」になったことを自覚してて、シズキが自分を選ばない可能性があるっていうのをわかっていたのが切ない。それが正解だったことも切ない…。

ところでマリヤ様の能力は本当だったのか?という疑問があったけど完全ではないっていうのが正しいのかな?これは特に答えがなかったのでわからなかった。

 

考察

今ゲームを読み返しながら書いているんだけど「?」と思ったことがあったので。
的外れなことかもしれないけど気になったので…。


もしかしてこれ全部シズキの創作だったりする?????????

いや気のせいかも?考えすぎかも??
なんでそう思ったかって言うとEP6序盤の

 シズキ:「おい、どうしよ、捕まっちゃうよ!」

 

から

君はまだ、子供のころの笑顔ができる

 

までの文章って劇中にないシーンだよね?ていうかシズキは大学卒業までしてなかったよね?でもここの文章だと卒業してる上にニート?なんだよ。どういうこと?
もしかしてここの部分が真実で現実に起こったことなの?だとするとマリヤ様はもっと不安定な人間だっていうことになるし

ネデルカ:「もう愛想が尽きた……あなたが何もできない人間だって、ようやくわかったよ……」

 

のセリフがシズキに向けられたとすると、シズキはネデルカに好かれていたけど嫌われたってことになるのかな???
ここのパートは今までのつながりがないから「???」ってなってる。もしかして何か見落とした?
自分の体験談をもとにフェイクを入れてるって言ってるし可能性あるな…。

うーーーん。

わからん………。

何が創作で何が本当なんだこれは……。

 色んな人の考察を読んでみたいな~~。全然解釈が違うかもしれない。