最悪なる災厄人間に捧ぐ 感想

 

共依存がテーマかなと思った。
おもしろかった!やるならトゥルーエンドまでやったほうがいい。

プレイ時間は15時間くらい(Switch表示)

ec.nintendo.com

私はSwitchでプレイしたけど、ps4とかスマホとかでもできるよ!

クロが好きになれたら勝ち!どのクロも好きなんだけどなつが一番好きかも。
クロの声優さん検索しても出てこないんだけど、新人なんだろうか。演技がすごく良かったらから気になったんだけども。Twitterもどの事務所に所属しているのかもわからなかった。

グロさはそんなになかったけど、精神的に追い込まれた。メンタルが元気なときにやるのがおすすめ。

続きでネタバレ

 クロについて

かわいかった。一途でつくしててかわいい。誰もみてもらえない状態で豹馬に話しかけてもらったらそりゃつくすよな~

なつ、にゅーが中でもお気に入りなんだけど、ふーは最初に退場してしまうからか出番が少なくて残念だなと思う。それぞれのクロのその後もうちょっと見たかったなあ。

リーダーはこわかった。久しぶりに正統派ヤンデレを見たなあという気持ち。「そうそうこれがヤンデレだよな!」って思った。こわかったけどね。

豹馬について

一部にボイスがあるよ!小学生のわりにすごく大人びてて最初小学生じゃないと思ってたwww
塾の話が胸糞悪かった。モブに声がついてるのを恨んだくらいに!「しーね!」コールきつかったし豹馬自身は何も悪いことしてないんだよ…。
責任をとらなくちゃとか自分を追い込ませすぎだけど、すごくいい子でかっこいい子だと思う。途中自殺した豹馬がみた世界で、普通に生きていく世界があったけどそこでは充実していたみたいだから塾にさえ行かなければ…といった感じですね。

自殺した豹馬はクリア後の追加ストーリーみてしまうと恨めないな…。てか全部創造主が悪いのでは?

結局豹馬自体は普通の人間には戻れなかったみたいだったのがつらいな。あんなに頑張ったんだからもうちょっと救われても良かったんじゃない?それでも希望のある終わりで良かった。

 石版とか創造主とか

全部こいつらのせいやんけ!

まとめ 

後日談がほしかったな~5人のクロの世界はそのまま続いてるみたいだし幸せな話がみたかった。

BADが一部回収できてないものがあるので気が向いたら回収したい。プレイ途中BADっぽいのは回収したんだけど、2つ見落としていたみたい。

創造主の件とかは解明されなかったけど、おもしろいゲームでした!