シンフォニック=レイン 感想

かわいい絵に反して内容は重かった… やったのはSwitch版

ec.nintendo.com

評判がよかったので買ったんだけど最初は「うーん?」という感じでした。最後までやるとやってよかったな~と。鬱ゲーと言われていたのを最初は全然信じていなくて、最初にやったリセルートで突き落とされた…。
攻略順はリセ→ファル→トルタ だったけどトルタを最後にしとけばリセとファルどっちが先でも問題ないと思う。

音楽も最高だった 話に集中したかったので音ゲーパートはオートでやったよ。
どれも好きなんだけど、お気に入りの曲は 「秘密」「雨のmusique」「メロディー」「fay」です。どの曲もキャラに合ってて良い…

続きでネタバレ

キャラ別感想

・リセ
初回にやったルートがリセだったので割とショックだった。あんなん虐待じゃん…この子なにか悪いことしましたか…最後の最後で希望がみえたのでまだ良かったけどあんな仕打ちはあんまりすぎる。他のルートでは一切出てこないのが少し寂しい、他のルートではどうしているんだろう?あんな父親の元にいて大丈夫なのか…

・ファル
うわーーー!!騙されたーー!!!!!
でも好き!真相を知ってしまったあとだと傘を差し出すシーンが怖く見えるな。ファルがやったことは酷いことなんだけど嫌いにはなれない。ファルエンドの曲メロディーは彼女の心境、覚悟がみられます。夢のために恋を捨てた女。
でもファルはクリスのこと愛していると思います。ファルエンドその後がみたいな。

・トルタ
がんばったね… たくさんの嘘をついたけどずっと迷っていたね…
真相ルートの片割れといったらいいんだろうか、トルタ視点ルートが真相ルートならフォーニも真相ルートともいえるのでやはり双子だな、と…そういうところも双子なのか。幸せになってほしい。

・フォーニ
実はずっとそばにいたんだよ…
とにかくハッピーエンド!フォーニの正体を知るとトルタがクリスの家にきたとき嬉しそうにしているのも納得がいくなあ。彼女はどんな気持ちで毎日タオルを用意して毎週手紙がくるのを見ていたんだろう…。
クリスと喧嘩したあとクリスが風邪ひいて目が覚めなくなっちゃったときの言葉が流れていくシーンで涙腺が緩んだ。
演奏会もよかった、もうあの頃はクリスは全部思い出しててフォーニの正体も知ってるんだね、だからこそ二人ででないといけなかった。あの演奏会に挑むクリスも成長したんだなと思う。
あとは本当にハッピーエンドで良かった…!!トルタはどうしているんだろう

・クリス
声が意外すぎた。見た目が幼くみえるからもうちょっとかわいい声なのかな?と思っていたけど案外低音。雨すらも嘘だったとは!手紙よりもそこにびっくりした。

 まとめ

静かに進んでいくので最初は正直退屈だった。のめり込んでいったのはトルタ視点をはじめてから。いや~最後までやってよかった!
ところで歌のCDがほしいんだけどもう売られてないみたいで…とても残念…中古しかないのかな~再販とかされないのかな?再販されたら買いたいな!