Doki Doki Literature Club! 感想

海外の恋愛ゲーム。

store.steampowered.com公式で日本語はサポートされてないけど、有志の方がつくった日本語パッチをあてさせていただきました!
このゲームは事前情報なるべく見ないほうがいい…。
プレイ時間は3時間くらい。

続きでネタバレ感想。

 


ただのギャルゲーではなかった

Steamのページやゲーム最初の注意書きでなんとなく察するんですけど、ただ女の子と恋愛するゲームじゃなかった。
1周目ラストのサヨリ首吊りは本当に驚いた。
2周目はいよいよホラーになっていく。演出とか。
ユリはどんどんおかしくなっていくし、ナツキは比較的まともだったかな?
最初はユリが好きだったんだけど、最後はナイフを刺して自殺…。突然すぎたよ怖いよ。

モニカだけ

モニカ以外のキャラデータが削除され、モニカとプレイヤーだけの空間になる。
モニカから真相が語られるんだけど、この子本来はサブキャラクターなのね…。
サブキャラが自我を持ってしまった、プレイヤーに恋をしてしまった、自分のルートがないことを知ってしまった、これがゲームであることを知ってしまった。
そう考えると切ない。モニカがしたことは許されないんだろうけど。
ひたすらモニカが喋ってくるんだけど、この会話が結構楽しいんです。感情移入しちゃう。結局30分くらいはモニカの話を聞いてた。もうモニカ好きになってた。
このままでいたかった…んだけど。

エンディングへ

あの空間で終わりなんじゃなくて、この先がまだある。
先に進む方法は モニカのデータを削除すること です。
いやほんとつらかった…。
モニカも最初はプレイヤーに恨んでいるんだけど、どんどん自分がしたことを後悔して、最後は自分以外のデータを復活させて元に戻すんだよ…。
久しぶりにサヨリ、ユリ、ナツキの姿がみれて感動するんだけど、モニカだけいないことに寂しい…。
普通になごやかに話してたのにサヨリが突然豹変してモニカみたいに二人だけの世界?にしようとしたのびっくりしたよ…前触れなかったよ…。
モニカが助けてくれたのでうるっときました。そのあとのエンディングも。
このゲームにハッピーエンドなんてないんだね…。


まとめ

製作者は日本の恋愛ゲームを相当やりこんだんだろうなあと思う。
そういえばモニカ以外のキャラ、サヨリ、ユリ、ナツキって日本の名前だ…。
モニカだけが異質ってこと?
ていうかモニカがメインヒロインじゃないっておかしいよ!!あんなに見た目可愛いのに!!もしこれが普通の恋愛ゲームだとしても「モニカ攻略対象にしてくれ」って言われてたと思う。
一番びっくりしたのはこのゲームに入力した名前じゃなくて、モニカに普通に名前で呼ばれたことかな…。おそらくPCに登録してる名前が出てくるんだろうな。
モニカが一番好き、なんならあのモニカと自分だけの空間にまたもどりたい…。ずっとモニカの話を聞いていたかった。あれデスクトップアクセサリとして販売とかしてくれません?しめじみたいな。

ただモニカだけを。