艦これ2018冬イベお疲れ様でした

f:id:rin5ria:20180321163828p:plain

無事に終わりました。
艦これ第1期最後のイベントだったからか色々詰め込まれててよかった。
前回の秋イベも泣かせにきてたけど今回も泣かせにきてたなあ。
難易度は 乙乙乙丁丁丁丁 で挑んだよ。

丁作戦ありがたい

f:id:rin5ria:20180321165317p:plain

E7クリア時の資源。燃料は毎回減るけど今回ボーキの減りもすごいな…。
いつも備蓄はそんなにしてなくてイベントの途中で燃料が尽きるんだけど、今回丁作戦の実装でかなり楽になった。時間もないしありがたいなあ。
丁作戦は初心者向けというよりかは時間がない人向けかな?結構大破した。
E7道中で大破撤退が多くて甲作戦はどうなってしまうんだろう…と思った。

今回ドロップした艦

前ドロップできなかった Luigi Torelli と 狭霧 が出ました。
かなり嬉しい!特に狭霧は見た目と声が好きなんですよ。
新規実装艦は大東がドロップしました。
JervisとТашкентもほしいんですけど…。掘りする時間があるかな~資源もないし…。
次回以降のイベントでひょっこり出そうな気もする。
あと他の海外艦もドロップしました。アイオワも出るみたいなので16春がクリアできなかった人はチャンスですね。ただ、ドロップ率は低いらしい…。

友軍艦隊について

f:id:rin5ria:20180321171232p:plain

 熱い展開だった!特に西村艦隊がきてくれるのが!
セリフのかけあいとかすごくいい…。
この友軍艦隊機能、たぶん第2期で実装されるんだろうけど、どんな感じになるんだろう?フレンド機能が実装されるとか?本実装が楽しみ。

曲がよかった

いつも曲良いけど今回もよかったなあ。
ミニサントラがほしくてコンプティーク本屋に探しにいったんだけどもうなかった…。
重版されるみたいだけどいつだろう。

 

まとめ

第1期ラストにふさわしいイベントだった。
ラストの瑞鶴のセリフとか瑞鶴嫁の提督にとっては感無量なんじゃないか。
限定グラもかっこよかった。いつもツインテの子が髪おろしてるの最高すぎる。
丁作戦によってギミックが簡略化されたりしてだいぶ楽になった。
次のイベントは小規模がいいな…と思ってたんだけどもしかして坊ノ岬モチーフのがきたりする?資源貯めないとなあ。
第2期も楽しみです。