しらない星のあるきかた 感想

 

f:id:rin5ria:20180805152427p:plain

スクショ掲載可とのことでしたので、ぺたり。 
DLページ→ しらない星のあるきかた:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

「ミノニヨクシティ」、「ENDROLL」からのファンです。
公開されてたのに気づいて慌ててDLした。
今回もおもしろかった。この人のゲームとてもツボなんです。
基本的にほのぼのだけど、鬱、ホラー要素普通にあった。小さじとは…?
寄り道結構したのでプレイ時間は長めになった。でもまだまだやりたかったな~主人公二人ももう少し滞在してもよかったんじゃない!?って思うくらい。

続きでネタバレ

 ほのぼの時々鬱

最初にびっくりしたのは肉屋のジンカン肉。どうみても人間だし話しかけると叫んでてうわーってなった。さっきも書いたけど小さじとは…。
この星の歴史が重い。汚染されてたり戦争で死んだ幽霊が出たり。サーカスわりとホラーだった。あの青年はもう再起不能なんだろうか。かわいそうに。
一番びっくりしたのはニュアージュの鏡割ったときのイベント。あれは油断してたからあたふたした。もうあの状態のままなのかと思ってて「全員と会話してない!」ってなってしまった。戻れてよかった。あの幻覚は真実なんだろうな。

寄り道が本編

本筋よりも寄り道のが長い。自分ではがんばって回収したつもりなんだけどまだあると思う。デズモンドの好感度最大まで上がらなかったの地味に悔しい。何かイベント取り逃したのかなあ。
今回ワープ機能があったので便利だった。
ユーリカイベントは思わず目が潤んだ。幸せになってほしい。最後あのマップにいけなくなった後看板の裏見てない人は見てほしい…。
前作、前々作プレイ済みの人はニヤリとする描写もあった!コンビニとかメカブとか。こういうの嬉しいな。
テ・ストヒ島逆から読みとヒトステなんだね。気づいたときはヒッってなった。


個性豊かなキャラクター達

一番好きなキャラはトフです。完全に見た目が好きだったんだけど中身も良かった。普通に良い子じゃないの…。てっきり性格が悪いのかと思った。成長後が楽しみだな。
女の子で一番好きなのはオフィリア。見た目がかわいすぎる。あの星で一番かわいいと思う。オフィリアENDエディに抱きついてたけどあれはそういうあれなんですか?普通に友愛としてですか?どちらにせよ良い!
トゥエラムさんは仲良くなるとイメージ変わった。愛が重い系の人だったね。好きです。笑顔かわいい。
ところでトゥエラムさんとグントラムさんどっちも言ってること似てるな。どのくらいの頻度で?のくだりは思わずにやけた。案外子供っぽくて好き。
バドさんもふもふしたい。

サブキャラはクロモチが好き。かわいいから…。


まとめ

全体的に完成度が高かった。どうやら現在(2018年8月)おまけ制作中みたいなので楽しみ。