FLOWERS冬篇 感想

f:id:rin5ria:20180203125206j:plain

ついに完結、ドキドキしながらやりました。
納得できない部分もありつつも満足しているのも事実。
大体の謎は解けたしまあいいか。
終わっちゃうの寂しいな〜。
どう終わるのかと思ったけどハッピーエンドでよかった!

 

以下ネタバレ

 

 

 

【ストーリー】
1周目はマユリエンドだったけどこれでおわり!?ってびっくりした。そこまで盛り上げてお別れしちゃうんかいと…。二周目でちょこちょこ話が違うの細かい、モノローグとか。
しかしflowersはドロドロしていたときもあったけど、基本的には悪意よりも善意からはじまることが多い。マユリがいなくなったのも善意だし。
灰かぶり姫のラスト「今度は貴方が幸せになる番」からのマユリすりかわりは思わず感動。蘇芳さんついに報われたな!って思いました。
そういえば春であった譲葉が殴られた事件の犯人って判明したっけ?最後らへんにバスキア一族の誰かとは言ってたけど…だれ!?
あと夏のバスキア教諭が襲われたのも… 読み飛ばしたりしたんだろうか。

 

【キャラクター】
・蘇芳さん
春と比べて成長し強くなった蘇芳さんが報われてよかったです。やっと会えてよかった。個人的には立花エンドも好き。
でも蘇芳さんちょっとマユリに対して怒ってもいいと思う!心配かけたんだし!ね!
BAD4はえぐかったなあ…でも幸せでもあり…失うものはでかいけど…。

 

・マユリ
やーっと登場!再会!
あの、あの、いなくなる前に何か一言言ってもよかったんじゃない…!?いずれは戻ってこれるんだからさあ…
エリカが気に入らないのもわかるなあ…w
もっと物騒なことに巻き込まれているのかなと思ってた。
無事で何より。蘇芳さんと幸せに!

 

・立花
ずっと蘇芳さんを支えてきた人、誰よりも、近くで。
春のときはそんなに好きじゃなかったんだけどここまでで変わったな〜、彼女も強くなりましたね。
その恋が報われることがなくても蘇芳さんを支えようとするところは健気で強い。
彼女も幸せになってほしい…

 

・えりか
いやーっ……好き!!!
春から一番好きだった、それは冬をクリアしても変わらず。
えりかが出ると安心します。
いや、でも、きみ、蘇芳さんにデレデレだったから、「だよね!知ってた!」って感じ。
蘇芳さんのことをよく見てるし大事に思ってる。しかしまさか初恋か〜〜!
恋人として、相棒としては千鳥なんだろうけどそれとは別に特別な人として別枠なんでしょうね。あとバスキア教諭も。
えりちども勿論好きなんだけれども!個人的にはえりかと蘇芳さんの二人も好きなんで、FDでifとしてくっついた話を出してくれないかなあ…見たいなあ…。そのくらい好き。

 

・千鳥
この子は本当にかわいい!素直!
大量の雪うさぎつくってるところで笑った。

 

・林檎、苺
一番印象が変わったキャラかもしれない。
林檎のえりかのモノマネめっちゃ似てたんだけど声優さんすごくない!?笑わせてもらった。
この二人は秋でシリアスな面をみせつつ、flowersではムードメーカーだった。
えりかが倒れて、千鳥と蘇芳さんがギスギスしてたときこの二人が蘇芳さんの側にいてくれてよかった…

 

・譲葉とネリネ
あの手紙は蘇芳さんへのフォローだよね?
妨害してきたときはびっくりしたけど秋で譲葉の内面を知ってるので多分本心からじゃないなーとは思った。
この二人のその後の話も詳しくみたいなあ!

 

・バスキア教諭
絶対なんかあるー!って思ってたけど本当に善意の塊だったとは
てかテディベア多くない!?多すぎない!?

 

【まとめ】
思うところは色々あるけど綺麗に終わってよかった。
一番好きなキャラはずっとえりかでした。
そのうち春から一気にまたやりたいな~。何か発見があるかもしれないし!

 

FD出たら買います
冬篇ファンブックに蘇芳さんとえりかのショートストーリーがあるみたいなので買う予定。
捧げるのは愛のみっていうタイトルやばくないですか…。